Reiwa Try 30

「Reiwa Try 30」は、中小型株を30銘柄購入し、増し玉を使って運用するとどうなるかをテストする企画です。 前回の更新から1ヶ月程度経過し、多くの銘柄が購入後1回目の決算を迎えましたので、現状を報告したいと思います。 以下のようにー37,640円のマイナス運用となってしまっています。 各銘柄の値動きは以下です。 決算内容は、それほど悪い感じではありませんでした…

続きを読む

大幅反発

保有株は、大幅に反発しました。 が、週単位でみると先週末より9万円ほど、マイナスになっています。(う~ん) IPOがしばらくなかったのですが、今週ビービーシステムズ(4447)の抽選に申し込んだので、9/2に結果発表です。  ステムリム(4599)に続いての当選となれば、ありがたいのですが。 9月は、多数のIPOが予定されているので、抽選申し込みを忘れないようにしたいと思…

続きを読む

SFP-HD(3198) 大幅下落

保有株は、続落でした。 しかも、だいぶ下げております。 昨日、8月の権利確定した銘柄のうちSFP-HDが大幅下落となりました。  権利落ちにしては、大きすぎる-7.9%安(-179円)でした。  まあ直近400円くらい上げていたので、「ちょっとした調整かな」って思ってます。  これで、配当と優待で利回り5%超えているので、また買う人もいるでしょうし。 あと、保…

続きを読む

8月の優待

保有株は、反落でした。 保有株の8月権利の優待銘柄は、以下です。 ・SFP(3198) ・クリエイト、レストランツ(3387) ・ソーバル(2186) ソーバルは、2単元利益確定したので、11月の優待到着報告は2単元分となります。 11月くらいに届く優待を楽しみに待ちたいと思います。 アルトナー(2163)、JT(2914)、手間いらず(2477)、日本モゲージ…

続きを読む

なんとか反発

保有株は、反発となりました。 前日、大幅に下落したので心配でしたが、なんとか反発してくれました。 昨日、自社株買いの発表のあったシノケンG(8909)は、+7.7%高とまずまずでした。 本日は、JT(2914)、マーケットエンタープライズ(3135)、日本モーゲージS(7192)を追加購入しています。 明日もボチボチ買っていこうと思っています。 では、今日はこの辺で…

続きを読む

シノケンG(8909) 自社株買い

保有株は、反落でした。 しかも大幅に下落しております。(悲) しかし、明るい話題もありました。 掲題のシノケンGから自社株買いの発表がありました。  発行済株総数の1.16%ということで、それほど大規模ではありませんが、いい感じです。  先日の30周年記念優待といい経営者の業績回復への自信が感じられます。  早く私の含み損を解消しちくりぃ。 金曜日に…

続きを読む

アイリックC(7325) 株主優待

アイリックCから優待が届きました。 保有しているのは、1単元で5,000Pなので、イベリコ豚のお肉を貰いました。 専用のサイトに登録して、商品を送ってもらうかたちになりますので、選べる商品は他にもたくさんあります。 業績は、堅調で優待を含めた利回りは、3.5%程あります。 配当の利回りが0.7%程度と低いので、増配なんかがあるようならば、買い増ししたいと思っています。…

続きを読む

GameWith(6552) 株主優待

GameWithから株主優待が届きました。 QUOカード1,000円分です。 年1回もらえます。 運用のほうは、80,000円くらいのマイナスとなっています。 1年前に報告した時には、マイナス50,000円でしたので、さらに悪化したことになります。 業績がイマイチな状況が続いていますが売上は伸びているようなので、業績が回復するまで塩漬け予定です。 あと、株…

続きを読む

ハウスコム(3275) 一部昇格

保有株は、反発でした。 掲題のハウスコムから東証一部へ8月30日より市場変更されると発表がありました。(おめでとー) ハウスコムは、TATERU(1435)の改ざん不正で業績が大幅悪化して配当や優待が貰えなくなったので、代わりに買い始めた不動産配当優待銘柄です。 直近の決算は、成長銘柄としては、ちょっともの足りない内容でしたが、優待と配当利回りは、4.2%程あるので保有して…

続きを読む

ソフトクリエイトHD(3371) 自社株買い

保有株は、続落でした。 掲題のソフトクリエイトHDの自社株買いの発表がありました。  なんか連荘で自社買いしたと思ったら、早期に予定数に達して3連荘目に突入です。  規模は、発行済株式総数の0.77%と小規模ですが、明日の株価に反応があるか楽しみです。 昨日、自社株買いの発表のあったGameWith(6552)の株価は、7.7%高に留まりました。  なんか前日の…

続きを読む

GameWith(6552) 自社株買い

保有株は、反落でした。 掲題のGameWithから自社株買いの発表がありました。  発行済株式総数の1.49%とのことなので、ソコソコです。  引け後の発表だったのですが、情報が漏れているのか、すでに11.3%も上昇しています。(ヤレヤレ)  私は、運用が-53.4%と復活できない程マイナスなので、明日は少しでも挽回してくれるとありがたいのですが。。。  もうじきQ…

続きを読む

リオン(6823) 年初来高値更新

保有株は、3日続伸となりました。 掲題のリオンが年初来高値更新しました。 補聴器なんかの製造、販売する会社で比較的堅調な業績が続いています。 長期優遇の株主優待も設定していて、株主のアンケートに答えると図書券がもらえたりします。 引き続き高値更新を期待したいところです。 保有株のニュースです。 ・輝き放つ「電子カルテ関連」、大相場へと動き出した“有望銘柄のリス…

続きを読む

シノケンG(8909) 記念株主優待

保有株は、続伸となりました。 掲題のシノケンから、創業30周年記念の株主優待の発表がありました。 1単元の人でも2019年12月にQUOカード1,000円分、2020年12月にQUOカード1,000円分がもらえるようです。 保有年数や保有単元数で優待内容が変わりますので、詳細は以下を参照願います。 創業30周年記念株主優待の実施に関するお知らせ 今日は、JT(291…

続きを読む

ステーキあさくま 八王子店

先週の金曜日に続いて、昨日の土曜日もあさくまに行ってきました。 「あさくま」は、テンポスホールディングス(2751)が親会社のステーキ屋さんです。 テンポスHD自体は、厨房設備の販売や飲食業のコンサルなんかをしている会社となります。 テンポスHDには、株主優待があり、「あさくま」を含む関連飲食店のお食事券が8,000円分もらえます。 今回、でぶっちょの息子は、肉はいいやと…

続きを読む

山田コンサルティングG(4792) 株主優待到着

山田コンサルティングGから購入後、初の株主優待が届きました。 自社の出版物です。 4種類くらいの中から1つ選んでもらえるようです。 私は、「負け組を勝ち組に変える不動産活用術」という本をいただきました。 100ページくらいの冊子です。 不動産を保有していないので、あまり関係ないですが、J-REITは運用しているので、とりあえずこれにしました。 他には、 ・「…

続きを読む

総医研ホールディングス(2385) 決算発表

保有株は、反発となりました。 株式の戻しは、強くありませんでしたが、J-REITが堅調に推移しています。 さて、掲題の総医研HDの本決算の発表が引け後にありました。  増収、増益で経常は157.6%増と絶好調です。  3Q時に上方修正した予想を上振れての着地です。  今期も増収、増益を予想しています。  ただ、保守的な業績見通しとなっているので、月曜日は少し厳…

続きを読む

米国がおもいっきり下がったようですが

保有株は、反落となりました。 昨晩のNYは、今年最大の下げ幅だったようです。 最近、思うのは日本株の利回りが相当良い感じになっている印象があります。 特に内需株は、トランプ発言と直接は関係しないので、好調な業績も維持されているように感じています。 なので、断続的に購入を始めようと思っています。 以下の銘柄を購入しています。 JIA(7172) アイリックC(…

続きを読む

ステーキあさくま 八王子店

会社が夏休みに入ったので、先週金曜日にステーキあさくまの八王子店に行ってきました。 「あさくま」は、テンポスホールディングス(2751)が親会社のステーキ屋さんです。 テンポスHD自体は、厨房設備の販売や飲食業のコンサルなんかをしている会社となります。 最近、「あさくま(7678)」を子会社として上場しました。 IPOには、残念ながら当選しませんでした。 現在の株価…

続きを読む

アイリックC(7325) 決算発表

保有株は、続伸となりました。 昨日、決算発表のあったユニバーサル園芸社(6061)は、7.2%高と小幅な上昇に留まりました。  今年から一般管理から「KamikazeStocks since 2018」銘柄に編入しましたが、なかなかマイナス圏から浮上できずにいます。  海外も改善してきているようですし、そのうち注目を浴びるようになるんじゃないかなと期待を寄せています。 さ…

続きを読む

ユニバーサル園芸社(6061) 決算発表

保有株は、反発となりました。 掲題のユニバーサル園芸社の本決算の発表がありました。  増収、増益で経常は18.2%増と絶好調でした。  3Q時点の業績予想を12.8%上回っての着地です。  今期の業績予想も増収、増益となっています。  決算後の株価があまり良いイメージのない同社ですが、明日は期待できそうな気がします。 アクリート(4395)の2Qの決算発表があ…

続きを読む

ステムリム(4599) 売却

IPOで繰り上げ当選して、初値が振るわなかったステムリム(4599)ですが、予想外に早々に公募価格を上回ってきたので売却しました。 1,044円で売却したので、4,400円の儲けとなりました。 ここから手数料と税金が引かれます。 10万円分が、しばらく投資では活用できないものと思っていましたが、有効に使えるようになりラッキーでした。 調子に乗ってピー・ビーシステムズ(44…

続きを読む

今週の決算発表予定

今週は、以下の保有株の決算発表が予定されています。 今週は、令和になってから買い始めた「Reiwa Try 30」の振興市場中小型銘柄の決算が多く予定されています。 8月13日(火)  ダブルスタンダード(3925) 1Q   こちらの銘柄は、好業績を期待しております。   購入後、マイナス運用が続いていますが、この決算で上昇に転じてもらいたいものです。   見出しは、「続伸…

続きを読む

ステムリム(4599) IPO

ステムリム(4599)が大和証券で1単元、SBI証券で1単元補欠当選して、購入申し込みをしたことまでは当ブログに書きました。 その後、SBI証券は繰り上げになりませんでしたが、大和証券はめでたく繰り上げ当選となりました。 大和証券での当選は2回目となり、他の証券会社では当たったことがないので、大和証券でのIPO当選確率は高そうです。 で肝心のIPOの初値は、930円とダメダ…

続きを読む

しゃぶ菜 ららぽーとTOKYO-BAY店

ウチのカミサンと娘は、毎年夏休みに友人母娘と東京ディズニーリゾートに1泊で遊びに行きます。 その際、お金の節約のため、クリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券とQUOカードを持って出かけていきます。 当日は、ディズニー・シーで閉演まで遊び回ったらしく、夕食と朝食はコンビニで惣菜などを買って済ませたとの事。 支払いは、もちろんQUOカードで。 最近、夏休み前には…

続きを読む

KeePer技研(6036)決算発表

保有株は、反落となりました。 掲題のKeePer技研の決算発表が場中にありました。  増収、増益で経常は46.3%増と好調でした。  今期の業績予想も増収、増益を予想しています。  配当も増配してくれる予想のようです。  この決算を受けて株価は、6.4%高となっています。  1単元ですが、保有継続してクルマのコーティングを割引でしたいと思います。 アルフ…

続きを読む

夢真HD(2362) 決算発表

保有株は、反発となりました。 掲題の夢真HDの3Qの決算発表がありました。  増収、経常増益で売り上げは27.1%増、経常利益は3.5%増となりました。  売上の増加に対して利益の増加が少なく進捗も悪いため、通期の利益は達成できそうもないので修正がありそうです。  利益が伸びていない理由はM&Aでお金を使ったようで、今後の成長のためのようなので、あまり問題無いかなと思って…

続きを読む

シノケンG(8909)決算発表

今日は、会社の宴会で論理的な思考が働いていないのでショートバージョンで... 保有株は、反落でした。 掲題のシノケンの決算発表がありました。 2Qは、減収、減益でしたが、上方修正した値をクリアしているので立派です。 進捗からみると、通期の上方修正は、いつあってもおかしくない決算内容だったと思います。 あと、インドネシアのREITは良さそう。 日本株は、内需関連…

続きを読む

IRジャパンHD(6035) 11連騰

保有株は、反発でしたが、小幅でした。 掲題のIRジャパンHDが好決算を受けて大幅高となっています。 では、保有株の決算です。 場中に太陽工機(6164)の2Q決算の発表がありました。  増収、増益で経常28.4%増と好調でした。  株価も2.24%高とまずまずな感じで今日の取引を終えています。  まだ運用はマイナス圏なので、これからに期待です。 あとは、…

続きを読む

手間いらず(2477) 大幅高

保有株は、3日続落で大幅下落となりました。 (悲) 金曜日に決算発表のあった銘柄で、株価変動の大きかったものを振り返ってみます。 まず、掲題の「手間いらず」ですが、12.8%の大幅高となりました。  追撃しようと思っています。 場中に決算発表があり、ストップ高となったIRジャパン-HD(6035)は、今日も9.2%高といい感じです。 マークラインズ(3901)は、2…

続きを読む

今週の決算発表予定 の続き

今週、決算発表を予定している保有銘柄27企業のコメントです。 木曜日以降の第二弾になります。 8月8日(木)  TATERU(1435) 2Q   顧客の資産データを改善して融資を多く受ける不正で行政処分があり、ボロボロな状態が続いています。   なんとか株券が紙くずにならないよう立て直してもらいたいと思っています。   見出しは、「無配」となっています。  ユーザロー…

続きを読む

今週の決算発表予定

今週も多くの企業の決算発表が予定されています。 私の保有銘柄も27企業の決算発表が予定されています。 数が多いので、2回に分けてコメントします。 では、水曜日までの第一弾です。 8月5日(月)  きちりHD(3082) 本   こちらの銘柄は、好決算を期待しております。   好業績だったら、12月の優待月までに1単元追加したいと思っています。   優待を含めた利回…

続きを読む

今週のIPO結果 補欠当選あり

ステムリム(4599)の抽選結果の発表がありました。 大和証券で1単元、SBI証券で1単元、補欠当選となりました。 ステムリムは、IPO想定価格が2,370円~3,730円でしたが、IPO仮条件が1,000円~1,700円となり、最終的に公募価格は下限の1,000円となりました。 公募価格が、下限になるのは相当ダメダメなんじゃないかと思いネットで過去案件を確認したら、必ず下落す…

続きを読む

IRジャパンHD(6035) 決算発表&上方修正&ストップ高

保有株は、続落となりました。 しかも大幅続落でした。 (悲) 掲題のIRジャパンHDの1Qの決算発表が場中にありました。  増収、増益で経常が114.9%増と驚きの数字です。  売上7%、経常利益15%の上方修正がありました。  進捗からすると、すぐにまた上方修正がありそうな勢いです。  株価があがりすぎて実施できなかった自社株買は、12月まで実施の予定との事…

続きを読む

ファンデリー(3137) 大幅下落

保有株は、反落でした。 昨日、好決算を発表したファンデリーが10%を超える大幅下落となりました。  この銘柄は決算発表後に売れることが多いので、慣れっこになってしまっていますが。。。  ただ、これからは配当が貰えるようになったので、株価が低迷しても持ち続けるのが気持ち的に非常に楽になりました。  業績が良ければ増配なんかも期待できそうですし。 あと、ボロボロの業績&…

続きを読む