2019年上半期振り返り

さてさて2019年も今日で折り返しです。 2019年の上半期の運用についての振り返りを行おうと思います。 まずは、2019年上期の損益から、2018年の年末に大幅な株価下落があったので、その反動から若干持ち直したため、プラスで運用できています。 プラス3,373,888円(配当、優待、確定損益、含み損益)となっていて、2018年のマイナス分を回復できています。 配当と…

続きを読む

先週のIPO結果

先週は、フィードフォース(7068)のIPOの抽選結果発表がありました。 残念ながら、野村、大和、SBIすべて落選となりました。 今週は、Link-U(4446)、ビーアンドピー(7804)の抽選申し込みがあるので、参加予定です。 あと、ブシロード(7803)、ツクルバ(2978)のIPOも予定されているようなので、来週、再来週になりますが、こちらも参加方向です。 関…

続きを読む

日本モーゲージS(7192) 株主優待到着

日本モーゲージサービスから株主優待が届きました。 QUOカード3,000円です。 1単元で1枚もらえますが、私は家族口座とあわせて3単元で3,000円×3枚です。 日本モーゲージSは、今年から買い始めたので、これが初優待です。 (オメデトー、ありがとう) で、業績のほうは、まあいい感じです。 四季報見出しは、「横ばい圏」だったので、イマイチです。 この銘柄…

続きを読む

ラサ商事(3023) 株主優待到着

ラサ商事から株主優待が送られてきました。 QUOカードです。 1単元で500円分もらえます。 1年以上継続保有すると1,000円分にアップします。 私は、家族口座含め4単元保有していて、500円×2、1,000エ円×2が今回入手できました。 ラサ商事の最近の業績は、それほど良くはありませんが、悪くはないといった感じです。 運用のほうは、2007年から購入し…

続きを読む

オーハシテクニカ(7628) 株主優待到着

オーハシテクニカから株主優待が届きました。 お米券です。 1単元で1枚。 年2回もらえます。 また、3年以上保有で1枚追加されるので、わたしは3単元保有でしたが、4枚もらえました。 オーハシテクニカの業績面は、好決算が続いているので安心して保有しています。 運用状況ですが、6ヶ月前は7万6千円のプラスでしたが、現在は10万6千円のプラスになっているので含み益が3万円ほ…

続きを読む

リオン(6823) 株主優待到着

リオンから株主優待が届きました。 グルメカード500円です。 2単元保有していて、1単元は500円でしたが、もう1単元は3年以上保有で1,500円分であわせて2,000円分でした。 あと、裏の優待としてアンケートに答えると図書券1,000円分もらえます。 さてリオンの業績ですが、増収増益でいい感じです。 リオンの運用ですが、8万7千円くらいのプラスとなっています…

続きを読む

ファルコHD(4671) 株主優待到着

ファルコHDから株主優待が届きました。 QUOカード 1,000円分です。 年に2回もらえます。 ファルコHDは、会社が火災に見舞われたりして、業績はイマイチな状況が続いていましたが、復旧も終わり通常に戻りつつあるようです。 運用の方は、6ヶ月前に報告時は、24万円のプラスと報告しているので、現状は24万8千円くらいのプラスになっているので、6ヶ月で8千円くらい含み益…

続きを読む

ソーバル(2186) 決算発表

保有株は、続伸でした。 ソーバルの1Qの決算発表がありました。 増収、増益で経常は、16.3%増と好調でした。 進捗率も良いようです。 通期、配当予想は、前回発表から変更なしです。 月曜は、どうなるかわかりませんが、保有継続の方針です。 TATERU(1435)のバッドニュースの発表がありました。 7日間の業務停止のようです。 もう…

続きを読む

あさくま(7678)上場

保有株は、反発でした。 株は、堅調でしたが、J-REITが調整したため、上昇は小幅でした。 今日は、「あさくま」の上場初日でした。  (IPOに申し込みましたが、残念ながら落選でしたので、観戦な立場でしたが。)  「あさくま」は、ステーキ屋さんでテンポスHD(2751)の子会社となります。  テンポスHDは、株主優待で「ステーキあさくま」を含むレストランの食事券…

続きを読む

クリエイト・レストランツ・HD(3387) レストラン事業取得

保有株は、4日続落でした。 (悲) う~ん、地合がイマイチですね~。 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)が、西洋フード・コンパスグループのレストラン事業等の一部を取得したとの発表がありました。 取得価額は58.8億円。 府中にも店がありそうなので、今後の展開が楽しみです。 今日は、6月権利落ち日だったので、優待、配当銘柄を中心にだいぶ値を下げまし…

続きを読む

3日続落

保有株は、3日続落となりました。 保有株の好悪材料の記事がありました。 【好材料】 ■TOKAIホールディングス (3167) アマゾンウェブサービスのAWS Direct Connect サービスデリバリー認定を取得。 【悪材料】 ■TATERU (1435) 持分法適用関連会社TRASTAの株式売却に伴い、個別ベースで19年12月期に約3億円の特別損失を計上す…

続きを読む

みらいワークス(6563) ストップ高

保有株は続落となりました。 「Reiwa Try 30」にメンバー入りしていた「みらいワークス」が、ストップ高でした。 あがった理由はイマイチわかりませんでした。  STOP高でも、ピラミッティングで追撃するほどはあがっていないので、様子見です。  だいぶ(15%くらい?)買った値段より下がっていたんだと思います。  これからガンガンあがってくれるとありがたいの…

続きを読む

今週の保有株の決算発表

今週28日(金)にソーバル(2186)の1Q決算の発表が予定されています。 最近、売り上げの伸びが無くなっているので、「何とか増収は確保して欲しいなぁ~」なんて思っています。 決算発表後に大きな幅で上下する事があったりするので、優待、配当カテゴリーとしては、イマイチです。 まあ、増配、自社株買いはしてくれましたが。 成長カテゴリーとしても、著しい増益はしなくなっている…

続きを読む

会社四季報2019年夏号

先週、四季報の夏号が発売されました。 SBI証券の取引サイトのダイジェスト版も更新されましたので、早速保有株の確認を実施しました。 私が四季報のダイジェストの以下のところを参考にしています。 ・企業概要の見出しと見出し語 ・財務状況の次年度、次々年度の売り上げと利益予想 ・次年度、次々年度の配当予想 見出し語については、下表を参考用にしています。 「Kami…

続きを読む

ソフトクリエイトHD(3371) 株主優待到着

ソフトクリエイトHDから株主優待が届きました。 1単元で500円分です。 年2回もらえます。 私は、カミサンの口座合わせて2単元なので500円x2が送られてきました。 運用は、6ヶ月前に報告した時は、18万4千円くらいのプラスでしたが、含み益が減少して現状は、17万7千円くらいのプラスとなっています。 業績は、堅調なので、このまま保有継続の方針です。 参考…

続きを読む

今週のIPO結果

今週は、ヤシマキザイ(7677)、新日本製薬(4931)、あさくま(7678)、リビン・テクノロジーズ(4445)から抽選結果の発表がありました。 いずれも落選です。 フィードフォース(7068)を申し込んでいます。 来週は、申し込む予定がないので少し楽できそうです。 IPO申し込んだり、結果を確認するのって複数口座持ってやるのは、結構面倒に感じています。 まあ…

続きを読む

キムラユニティ(9368) 株主優待到着

キムラユニティから株主優待が届きました。 お米券です。 1単元でお米券2枚です。 年2回もらえます。 私は、家族口座とあわせて3単元でお米券6枚です。 半年前には、トータルの運用成績が、2単元で10万5千円と報告していましたが、現状は含み益分がすこし減少して10万2千円のプラスになっています。 業績も堅調なので、配当、優待銘柄として、保有継続方向です。 …

続きを読む

イチネンHD(9619) 株主優待到着

イチネンHDから株主優待が届きました。 QUOカードです。 1年に1回、1単元で1,000円分貰えます。 家族名義あわせて4単元で4,000円分いただきました。 イチネンHDの運用は、16万8千円のプラスとなっています。 ただ、1年前に報告した際は、27万9千円のプラスと報告しているので、この1年で含み益がマイナス11万円くらい減ったようです。 あまり株価…

続きを読む

金運つくね

金曜日の保有株は、反落でした。 昨日は、飲み会だったので更新できませんでしたが、以下の銘柄を追加購入しています。 ユーザーローカル(3984) プロパティデータバンク(4389) ビーイング(4734) 飲み会は、溝ノ口だったので「たまい」に行って、株で儲かるよう祈りを込めて「金運つくね」を食べました。 まあ、金運といってもデカめのつくねに玉子がついてるだ…

続きを読む

アルトナー(2163) ストップ高

保有株は、続伸となりました。 掲題のアルトナーがストップ高となりました。 理由は、よくわかりません。 (汗) 決算発表後、大幅に売られていたので、その反動なのかな~? アルゴリズム取引のせいか最近は、すぐストップ高やストップ安になる気がしています。 ユーザローカル(3984)を購入しています。 今日は、本業のボーナス日でした。 少ないながらも、もらえ…

続きを読む

Sansan(4443)上場 利益26,000円

保有株は、反発となりました。 が、前日のマイナス分をすべて取り返すには至りませんでした。 本日、Sansanの上場初日でした。 大和証券の口座で当選していた1単元を早速初値の4760円で売却し、26,000円の利益となりました。  終値は5,460円だったので、だいぶ勿体無い感じとなりましたが、本業がサラリーマンで、場中に注文がだせない状況なので、こんな値動きだったら…

続きを読む

続落しかも大幅安

保有株は続落となりました。 しかも大幅安となっています。 ガーン。 アイリック(7325)を購入し、ようやく一単元となりました。 四季報がでたようなので、保有株の内容を確認していこうかと思っています。 明日は、Sansan(4443)の上場日ですが、さてさて値動きはどうなりますことやら。

続きを読む

アイリックコーポレーション(7325) 大幅高

保有株は、反落でした。 先週、金曜日に配当と特別配当の発表のあったアイリックが8.3%高となりました。 思ったほどは、反応しませんでしたが、ようやく運用が±0となりました。 配当と優待がもらえれば、まあいいかなって感じです。 以下、記事に「Reiwa Try 30」から5銘柄ランクインしていました。 高成長&フレッシュ新興株、“大化け候補”8銘柄リストアップ  …

続きを読む

杉本商事(9932) 株主優待到着

杉本商事から株主優待が届きました。 優待は、1単元で年1回1,000円分の図書カードがもらえます。 当方は、家族名義あわせて4名義4単元で4,000円分の図書カードをもらいました。 以前は、株の雑誌なんかの購入にあてていましたが、最近は通勤経路に本屋がないので、図書券はカミさんにあげています。 運用については、48万3千円くらいのプラスになっています。 1年前の…

続きを読む

エイトレッド(3969) 株主優待到着

エイトレッドから株主優待が届きました。 QUOカード1,000円分です。 年間2枚もらえます。 エイトレッドの業績は、好決算が維持されています。 運用の方は、6ヶ月前までは1万円くらいのマイナスでしたが、この半年で急激に株価が上昇し、9万円くらいのプラスとなっています。 保有も210株になっていますので、次回のQUOカードは、家族口座分とあわせて2枚もらえそうで…

続きを読む

今週のIPO抽選結果

今週は、IPOの当選はありませんでした。 ブランテック(7066)、ピアズ(4067)、インフォネット(4444)外れました。 ヤシマキザイ(7677)、新日本製薬(4931)、あさくま(7678)、リビンテクノロジーズ(4445)に抽選申し込みを行っています。 67銘柄抽選に申し込み1銘柄(Sansan)のみ当選とイマイチいやイマサンぐらいですが、「申し込まなくては当選は…

続きを読む

Reiwa Try 30

せっかくの週末なのに、東京は朝から雨です。 まあ、風邪ひいてるので、どうせ外出しないので、まあいいかな。 「Reiwa Try 30」の運用状況です。 表の最終更新日は、2019年6月14日です。 1ヶ月ほど経過しましたが、一応、プラス運用となっています。 来週、保有比率の多いアイリック(7325)が配当の発表があったので値をあげそうです。 アイリック(7…

続きを読む

アイリックコーポレーション(7325) 配当設定&記念配当

保有株は、反発となりました。 1週間ぶりに右側のフリースペースを更新しました。 引け後にアイリックから、配当の設定と上場記念配当の発表がありました。 . 普通配当10円、記念配当10円の計20円です。 「Reiwa Try 30」銘柄として購入しておりましたが、現状-7.9%安と奮っていませんでした。 週明けは、かなりの上昇が期待できるものと思っております。 …

続きを読む

Sansan(4443) 繰上げならず

保有株は、続落でした。 SBI証券で補欠となっていたSansanのIPOの購入申し込みを行いましたが、繰上げならずでした。 ガーン。 ネットで検索した感じでは、結構辞退者がいそうな感じだったなので、繰上げ当選するかと思っていましたが、甘かったです。 こんなことなら、野村の補欠当選の方にも申し込みをすれば良かったような気もします。 結局、大和で当選した1単元のみの保有と…

続きを読む

テンポスHD(2751) 決算発表&増配

保有株は、反落となりました。 掲題のテンポスの本決算の発表がありました。 増収、微減益で経常は1.6%減でした。 3Q時点の予想もわずかに下回る水準でした。 まあ、優待銘柄なので、この位でも十分です。 有難いことに1円増配のオマケがありました。 今期は、増収、増益予想で経常8.5%増となっています。 期待していた飲食コンサル関係は、減益だ…

続きを読む

6日続伸&Sansan(4443)購入申込

保有株は、6日続伸となりました。 アクリート(4395)、アイリック(7325)、アルファポリス(9467)を購入しています。 IPO当選したSansanの購入申し込みを大和証券から行いました。  はじめて当選したんで、申し込みに少し戸惑いましたが。。。  「目論見書をみてないんで、申し込みできませ~ん」とかでて何事かと思いましたが、一番上にあるメニューの「目論見書」…

続きを読む

エイトレッド(3969) 大幅安

保有株は、5日続伸でした。 掲題のエイトレッドが、11.8%安と大幅に下落しました。  このところ、最高値更新を何度も行っていたので、調整なのかな~。  業績が良いうちは、保有継続です。 あと、金曜日に決算発表のあったアルトナー(2163)が-8.3%安の大幅下落でした。  増収で、通期見通し、配当予定の変更もなかったので、保有継続予定です。 以下の銘柄を購入…

続きを読む

今週の決算発表&IPO申し込み

今週は、以下の銘柄の決算発表が予定されています。 6月12日(水)  テンポスHD(2751) 本決算  優待銘柄なので、それほど良い決算は期待してはおりませんが、優待が継続できる決算であれば良いかと思います。  飲食業のコンサルの分野が伸びていると良いのですが。  あと子会社の「あさくま(7678)」の新規上場が良い方向に向かっていくことを期待しております。  見出しは、「…

続きを読む

J.BOYのJ-REIT

J-REITを自分のNISA口座と息子のNISA口座で運用しております。 以前は、自分のNISA枠で購入していたのですが、NISAも6年目となりロールオバーすると枠がほとんど無くなってしまったので、息子のNISA枠も利用し、運用を始めました。 で、男子2人のNISA口座を使って運用を始めたので、「J.BOYのJ-REIT」と名づけました。 「J..BOY」は、JapaneseB…

続きを読む

今週のIPO結果 当選あり

今週は、3銘柄でIPOの抽選結果の発表がありました。 ユーピーアール(7065):4口座5単元落選 日本グランデ(2973):4口座4単元落選 Sansan(4443):5口座5単元申し込み。 野村1単元、SBI1単元が補欠当選 その後、大和証券で当選のお知らせが、ありました。  はじめての当選&補欠当選になりますが、繰上げ当選するのか、また報告したいと思います…

続きを読む

ハウスコム(3275) 二部へ市場変更

保有株は、4日続伸でした。 上昇幅も大きめでした。 ハウスコムの昇格の発表がありました。 2部なんで、あんまり株価にはあんまり反応しないかも。 積水ハウス(1928)の1Qの決算発表がありました。 増収増益で、経常8.7%増と好決算でした。 通期、配当予想に変更なく、増配を予定しています。 配当銘柄としては、十分といった感じです。 アルトナ…

続きを読む

すかいらーく(3197) 月次報告

保有株は、3日続伸となりました。 すかいらーく(3197)の月次報告がありました。  全店売上(5月)は、前年比+6.4%と好調でした。  客数は、若干減少していますが、売上と客単価が上がっているので、まずまずの内容です。 ハウスコム(3275)、アイリック(7325)、FPG(7148)を購入しています。 明日は、積水ハウス(1928)とアルトナー(2163)…

続きを読む

続伸

保有株は、大幅続伸となりました。 きちり(3082)、エイトレッド(3969)、ハウスコム(3275)、FPG(7148)を購入しました。 エイトレッドは2名義、2単元となったので、次の権利でQUOカード2枚もらえそうです。 ハウスコムも優待あるようなので、そのうち1単元になるように購入を進める予定です。

続きを読む

ユナイテッド・アーバン(8960) 上方修正&分配金増額

保有株は、反発しました。 が、5日間で下落した分が大きすぎて、まだまだ上がったうちに入らないくらいですが。 またまた、J-REIT銘柄で上方修正の発表がありました。 (喜)  ユナイテッド・アーバンが5月期の経常利益を2.4%上方修正&80円の分配金の増額です。  あわせて11月期の予想も経常2.7%上方修正&分配金20円の増額です。  ユナイテッド・アーバンは…

続きを読む

5日続落

保有株は、5日続落となりました。 しかも大幅に下落しております。 (悲) 以下の銘柄を購入しております。 米国リート(1659) インヴィンシブル(8963) エイトレッド(3969) ハウスコム(3275) 地合が良くありませんが、トランプのツィートに右往左往してもしょうがないので、良さげな銘柄は拾っていこうと思っています。

続きを読む

今週の決算発表予定

今週は、以下の保有銘柄の決算発表が予定されています。 6月7日(金) 積水ハウス(1928) 1Q  それほど良い決算ではないかと思いますが、配当銘柄なので、配当が維持できる内容を期待しています。  2014年からの保有で15万円ほどのプラスになっているので、運用はソコソコです。  見出しは、「復調」になっています。 アルトナー(2163) 1Q  …

続きを読む

4日続落

保有株は、4日続落でした。 しかも大幅に下落しております。 このところ好調だったJ-REITも大幅に調整しました。 そんな中、エイトレッド(3969)が好調で年初来高値を更新です。 エイトレッドを追加で購入しています。 5月の相場は、保有株については冴えない展開が続きましたが、好決算や増配の発表など多数ありましたので気にしないことにします。 では、皆さん良…

続きを読む