ネッ頭販売 水尾 日本酒

資産運用の話題と比べて、アクセス数がイマイチなこの企画ですが、第九弾となりました。

またまた、日本酒の蔵開きの体験レポートになります。
画像


なんか、お酒の話題が多いのでコーナー名変えようかなと思っている今日この頃です。

今回、おじゃまさせて頂いたのは長野県の飯山市にある「田中屋酒造店」になります。

飯山は、結構遠いので1泊旅行です。
画像


4月20日(土)に車で府中を5時30分に出発です。

甲府の友人と2人で行くので、甲府に待ち合わせは8時でしたが、週末の土曜日の朝は渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、早めにでました。

前の週にディーラに車検を出していたので、車がすこぶる快調です。

自分で言うのもなんですが、とても平成4年の古いクルマと思えない感じです。

メーカーで部品の再販も始まったようなので、まだまだ長く乗れそうです。

話がそれましたが、甲府で友人をピックアップして、中央道、長野道を順調に走破し、早めに到着しそうなので、手前のインターで降り、下道で飯山を目指します。

途中、小布施のあたりの「道の駅」で牛乳が有名とのことで「おぶせ牛乳」と「牛乳を使ったアイスクリーム」をiいただきました。
画像


で11時くらいの田中屋酒造到着です。
画像


開始が13時からなので、近所の中華やさん宏吉楼(ホンチーロー)で食事をとることに。
画像


ビール2本と私は塩麺で友人は豆腐麺をオーダー。

このレビュー書くためネットで店名なんかを再確認したら、豆腐麺がおすすめとの事、なんか友人は結構当たりを引く事が多い気がします。。。

メニューにも店内の表示にもオススメとか書いてないのに何故???

時間になり、いざ「田中屋酒造店」へ。

酒蔵開放イベントに参加するには、事前の予約と入金が必要です。

友人がやってくれたので詳しくは、わかりませんが、店に連絡すると1ヶ月前くらい前になると案内の連絡がきて、入金すると入場証類が送られてくるシステムとの事。

受付を済ませると、ちっちゃい日本酒(水尾辛口樽酒)1本とおちょこがもらえます。
画像


このイベントには、利き酒があって全問正解すると日本酒がもらえます。

利き酒は、受け付けでもらったこの樽酒と会場で購入できる、別の4種類のお酒の味を覚えて、5種類を当てるというものです。

利き酒イベントとしては、5種類と種類が多いのと、味を覚えておかないといけないという事でこれまでの最高難度の方法です。

当てる日本酒は以下の5種類になります。

・水尾純米吟醸(赤ラベル)
・水尾純米酒金紋錦仕込(緑ラベル)
・水尾一味(白ラベル)
・水尾辛口無濾過原酒(黄土色ラベル)
・水尾辛口樽酒(受付でもらったやつ)

画像


どれも180mlで200円です。
おちょこ1杯45mlで50円もあります。

いちいち買いに行って並ぶのは、面倒なので、最初から180mlの瓶を4本買うのがオススメです。

さて、利き酒の時間になったので、いざ会場へ。

混雑しないように10くらいのグループに分かれて時間をずらしていて、私たちは14:40~でした。

かれこれ2時間くらい飲んでるので、結構酔いも回っています。

で、利き酒後に友人の回答と比べてみると、同じのが3問あったので、「もしかして、どちらか当たったんじゃね」と喜びましたが、結果は2人とも不正解でした。

2人とも2問のみ正解で商品ゲットできず。

すこし樽の香りのする「樽酒」としぼりたてのシュワシュワ感があり度数が高いと思われる「原酒」のみの正解でした。

全問正解の人が10名ほどいて、受賞コメントをしたのですが、「簡単でした」という方もいて、「自分は酔っ払いにはなれるけど、ソムリエにはなれないなぁ~」と思った瞬間でした。

まあ、利き酒を当てていない私が言うのもなんですが、ここのお酒は辛口が好きな人には好まれると思います。

あと、蔵見学のイベントなんかも用意されています。

地元のおつまみ、おしんこなんかも無料でいただけ、購入する酒も少量瓶で安くすむので好印象です。

また、行きたいと思わせる「蔵開きイベント」でした。

飯山のホテルは「ほていや」に宿泊です。
画像


夕食もホテルの近くには、店がそれほどないので昼間行った中華に再びおじゃましました。

地元の方で結構にぎわっていました。

ビール、日本酒熱燗(水尾)、酢豚、餃子、チャーハンなんかオーダし、全部で4,000円くらいでお得感があったように思います。

商店街とか多くの店でシャッターが閉まっていたり、桜まつりが行われていましたが、少しさみしい感じでしたので、「こういうイベントに参加することで少しでも街の活性化に貢献できればなぁ~」なんて思いました。

水尾のお酒はamazonや楽天でも扱われているようです。





ネッ頭販売ホームへ

リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック