ネッ頭販売 自動車用バッテリー充電器

寒い日が続いておりますが、皆様の家の車のバッテリーの調子はいかがでしょうか?

ウチは、カミさんから、「エンジン掛からないだけど。。。」って今朝言われました。

「ガーン、またバッテリー上がりか・・・」

普段あまり使わない趣味用の車は、冬になると結構バッテリー上がりを起こし、セルが回らなくなってしまいます。

そこで、10年くらい前に、以下のバッテリー充電器を購入しました。

セルスター工業のCV-800っていうのです。

画像



これは、バッテリーが上がってすぐの時は、問題なく充電できるのですが、バッテリーが7.5Vを下回った状態だと使用できません。

これまで、4回くらいバッテリー上がりがおきましたが、2回はこの7.5V以下になっていて、そのままでは充電できませんでした。

で、今朝もこの状態でした。 とほほ。。。

そこでネットでサーチしたところ、この状態のバッテリーでも充電できるものも今はあるようだったので、早速自転車を飛ばして買いにいきました。

オートバックスに先ず行き、バッテリー充電器を物色しました。

大橋産業の7,000円台と8,000円台のものが売っていました。

早速、タブレットで取扱説明書を確認してみると、5V以下では充電できない記載がありました。

いま持っているものよりは、守備範囲は広いですが、上がったバッテリーが何Vの状態になっているのか不明なので、そういった制限のないものが欲しかったので、購入は見送りました。

次に、近所のホームセンター「島忠」に行きました。

自動車用品売り場に「ありましたよ、ネットで目をつけていたモノが」

前回、購入したメーカーと同じセルスター工業の「DRC-600」っていう製品です。

画像



説明書をみると、バッテリー電圧が低下し過ぎている場合、パルス電流により自動的にサルフェーション現象の改善を行います。

 サルフェーション現象っていうのは、バッテリーの劣化現象で長時間放置状態、過放電状態が
 続くと内部の化学物質が結晶化し電極板に付着、覆ってしまい化学反応が起き難くなってしまうらしい。

あと、この製品には、「ブーストモード」ってのがついていて、過度の放電状態の時、高い電圧で充電を行いバッテリを救済する機能もあるとのこと。

画像


早速、購入し家の車で使ってみました。

前のに比べると、だいぶ軽くなっています。

操作は、説明どおりやれば、超簡単です。

設定ボタン1個しかないし。.。。

・赤いクリップをバッテリの赤端子に接続

・黒いクリップをクルマのシャーシ(ボディアース)に接続

・電源ケーブルを家庭用のコンセントへ

  ここで、バッテリーチェッカー機能が動作します。

  予想どおり、要点検です。

  これまで使っていたCV-800は、この状態では充電できませんでした。

  さてさて、今回、購入した「DRC-600」は、

画像


・設定スイッチをポチポチ押して、4V(クルマ)、ノーマルモードの選択状態にしました

 ノーマルモード、スノーモード、0.8A、2A、4A、8Aの8種類の選択をボタン1つでやるので
 結構ポチポチ押します、調子にのって選択したいモード/アンペアが通り過ぎてしまうと、
 さらにポチポチ押して、目的のモード/アンペアにしないといけません。

 ブーストモードが必要な時は、この設定ボタンを長押することにより、
 ノーマルモードとスノーモードのランプが同時に点灯し、ブーストモードになります。
 
  しばらく、すると充電が開始されたようです。

  「おーっ、充電できるかも」

  3時間くらい放っておきましたが、まだ充電中のようです。

  説明書によると、50%放電から満充電まで6~12時間掛かるようです。

夕方になったので、残りの充電は明日にして、とりあえずセルが回るか試してみました。

・電源ケーブルとクリップをはずして

キーを回すとエンジンが「掛かりましたよ、一発で。」 感動!

(ブーストモードは、使わなくても良いバッテリーの状態だったようで、ノーマルモードでOKでした)

カミさんが近所の「スーパーサミット」に行きたいというので、アッシーの役目も無事果たせました。

島忠では、10,000円+800円(消費税)でした。

購入を急いでないなら、ネットの方が安いかも。

バッテリーの大きさで5種類あるようなので、注意してね。

購入した「DRC-600」は、小型トラックくらいのバッテリーまで対応の製品のようです。

画像









これで、クルマをあまり使わない冬も安心だな~。

【関連記事】
ネッ頭販売

リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック