大晦日に今年の運用振り返り

では、2018年の運用について振り返ってみたいと思います。

年間の損益は、-2,961,136円の大幅マイナスでした。

配当や分配、優待などが91万円あったのに、300万円近くのマイナスと保有株が大幅に下落した1年でした。

「KamikazeStocks2018の振る返り」の時にも書きましたが、新興市場株、中小型株が厳しい状況になったため、この程度のマイナスは仕方が無かったかなとも思っています。

あと、今年から買い始めたホテル系のJ-REITもイマイチでした。

ただ、J-REITは、住宅系、ロジステイック系、オフィス商業系、ホテル系のバランスをとりたいと思っていますので、来年もホテル系は、もう少し買い増ししていく方針です。

IPOへの道」は、結局一回も当選しませでしたが、SBIのポイントが各口座50ポイントくらいのなったので、「上手くいけば来年くらいには、当選できるかも」と密かに期待を寄せております。

サークルメンバーとの会合4回、ブログ開始2018年5月~と外と繋がりのある活動も細々ですが行えました。

ブログについては、ページビューがまだ増加しているようなので、もう少し続けてみようかなと思っております。

さて、来年ですが、経済ニュースやアナリストの方が揃って2019年は厳しい年になりそう的なことを言っているので、「プラマイ0くらいの運用ができれば良いかな~」なんて弱気でおります。配当、優待は、将来を見据えてしっかり確保していきたいので、好業績な安定銘柄を購入し、100万円/年を越えるくらいにしていこうと思っています。

2018年の投稿は、これで最後となりますが、当ブログをお読みいただきありがとうございました。

「では、皆様良いお年を!」

リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック