モーサテ

本日の保有株は、小幅続伸でした。

保有株のニュースは、すかいらーく(3197)がこのところちょくちょく年初来高値を更新しています。

昨日、話題にしたJ-REIT銘柄で年初来高値を更新しているものがありました。

アドバンスレジデンス(3269)、東急リアルエステート(9857)、ユナイテッドアーバン(8960)です。

エン・ジャパン(4849)のレーティングと目標株価の引き上げニュースがありました。
→下がりっぱなしで、レーティング通りになったことが無いけれど。。。

では、掲題のモーサテについて。

モーサテって、テレビ東京で朝放送している、経済ニュース番組の「モーニングサテライト」を略した言い方です。

私は、いつも朝、通勤の前にこの番組をみてから出社しています。

ここからは、ひとり言です。

番組の中で野村/QuickのAIとやらがでてきて、日経平均の予想をしたりするのですが、今日は「日経平均はどしゃ降りです。大幅に下落して始まるでしょう。」とか言っとりました。

その後、マネックス証券の広木さんは、今日は、日経平均は上がるでしょうとまったく異なる見解でした。

結果は、日経平均は、上昇で広木さんの予想があたった訳ですが、私は、このAIの予想は、テレビ放送できるようなレベルになっていないと思っております。

週間の株価や為替の予想をするのですが、当たる確率は、50%くらいで、ほぼ適当に言ったのと、同レベルの水準です。

このAIの予想を放送するのは、いかがなものかと思います。

また、最近では、社長秘書の手土産を紹介するコーナ、花を選ぶポイントについてのコーナー、ヨガのコーナーなど「朝の経済ニュース番組にこのコーナ必要?」と首をかしげたくなることがあります。

そのうち丸の内のおすすめランチなんかの紹介をしかねない勢いです。

「以前のモーサテに戻してくれないかな~」なんて思う今日この頃です。

リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック