J-REIT

株だけではなく、J-REITにも投資しているんですよね。

J-REITってなんぞやという人のために簡単に説明すると、複数の投資家から集めた資金でオフィスビルや商業施設、マンション、ホテルなど複数の不動産を購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に還元する商品です。
証券取引所に上場されているので、株式と同じように購入/売却ができ、お手軽に不動産への投資ができる感じになっています。

http://yahoo.japan-reit.com/

私は、実不動産を持っていないので、資産の13%をこの投資にあてている状況です。
マンションなどの住居主体型、オフィスビルなどの事務所主体型、物流施設や倉庫などの商業施設主体型、ホテル主体型等分散して保有しています(計12銘柄保有中)。

現状の分配金利回りは、4%程度といったところです。

2013年くらいから投資をはじめ、2014年からはNISA枠でコツコツと購入しています。

日銀が金融緩和でJ-REITも買い入れるという事で値上がりも期待していましたが、運用成績はイマイチの状況が続いています。 トホホ・・・。

5年間投資して、利益(分配金+含み益+売却益)は、8%くらいです。年率8%ではなく、5年間トータルで8%(悲)。

トータル利回りは低いですが、インフレリスクのヘッジ用に保有継続の方針です。

リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック